FC2ブログ
ポイントサイト等でのお小遣い稼ぎと、収入の記録です
前回から大分空いてしまいましたが、

sy_012.jpg

前回の写真です。

リンゴですね。


おそらく、大人の日本人ならこれが何か分からない方はいないでしょう。
まして、キウイとかパイナップルだなんて言う方もいないと思います(^^;)



Annona_squamosa_01.jpg
※Wikipediaより転載

↑これは何でしょう?


バンレイシ(蕃茘枝)。別名シャカトウ。英語でsugar appleと言われる果物です。
長期保存と輸送に向かないことから、日本にはほとんど輸入されていないそうです。

恐らく、海外へ行ったことがない方は見たことがないかも知れません。


この2つの比較、どういうことかと言いますと…。

リンゴは見たことがあるから、それが果物であることや赤や緑があること、手に持てる大きさである…等々を知っています。
ところがバンレイシの場合、見たことも聞いたこともない人には写真を見てもそれが果物なのか野菜なのか、はたまた変わった形のボールなのかさっぱり見当がつかないわけです。

となると、例えば沢山の野菜や果物の写真があって、

この写真の果物の写真が1枚だけ入っている。中から選べ

なんて問題があり、答えがバンレイシの写真だとすると解けなくなってしまいます(^^;)



こういう時、大抵使うのが辞書とか図鑑

学校の授業でも日常生活でも、分からないことがあれば調べますよね^^
上の例なら、中国語で“番荔枝”と出てきた時に中日辞書で調べればそれが熱帯の果物であるというのが分かります。


ロゼッタストーンの短所を敢えて挙げるとすると、まさにこのことです。

日本語が入っていると、そう難しくないのならテキストだけでも済みますが、
日本語が入っていないからでこそ、ロゼッタストーン以外に自分で辞書や参考書で補わなければならないことがある

このエントリーをはてなブックマークに追加

―応援ポチお願いします―

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト